こんにちは!株式会社ホワイトキャリアの立川です。
私は大学4年の就活時期に様々な企業の面接を受けてました。どちらかというと面接は苦手な方でしたが数をこなすうちに自然と言葉が出てくるようになったことを思い出します。
今、就職活動をしている人は「面接」が必須となるかと思います。中には苦手意識を持っている方もいるかと思いますが私が話す<面接対策の極意>で少しでも参考になればと思います!
面接対策とは?
<受ける企業を徹底的に調べる>
これは必須ですね!まずは「どんな会社なのか」「なにをしているのか」「どんな人を求めているのか」調べましょう。これらは企業HPや就活サイトに記載されていますので確認することが重要です。
私は面接を受ける際、その企業のことを徹底的に調べ面接時に会社のことを聞かれたとしても答えられるよう対策していました。私もこの業界で働いていますが、たまになにをしているかわかっていないけど面接に来る人もいます。こういった人は落ちます。下調べは絶対にして面接に臨みましょう!
- 事業内容
- 企業理念
- 募集職種
- 求める人物像 等
<面接練習>
意外とこれやってない人多いですね!元々「話すことがすごく得意」って人でもいざ面接が始まると思うように話せない人は意外と多いと思います。これは<緊張する場で話す>ことを経験している人が少ないから起こることです。
私は話すことがすごく好きなので「いけるはず!」と意気込んだ1回目の面接は全然まともに話せませんでした(笑)こんなにも話せないんだなと落ち込むくらいに、、
そこで私が面接対策として行った方法は3つです
面接対策1つ目
<面接の想定される質問を片っ端から調べること!>
これは意外と皆さんやられているのではないでしょうか?私はあらゆるサイトで面接の質問例を参考にQ&Aを作成しました。よくありがちなのはAを丸々覚えて回答しようとする人がいますがこれはやめた方がいいです。イレギギュラーで似たような質問が来た際に自分が覚えたAをそのまま回答すると少し外れた回答となり面接官に「丸覚えだな。。」と見破られます。自分が考えたAは丸々覚えるのではなく柔軟に対応できるよう練習しておきましょう!
面接対策2つ目
<実際に誰かと練習すること!>
私はよく友達に練習を付き合ってもらってました!恥かしいですけど意外と効果的かと思います。
なかなか文字ではまとまっているけどいざ話そうとすると思うように言葉が出てきません。恥ずかしがらずに友達や家族に手伝ってもらい話す練習をしましょう!また、悪い点や良かった点のフィードバックをもらい面接スキルをブラッシュアップしていくことで本番でもスムーズに話せるはずです。これは私にとってとても良かった練習方法でした。
面接対策3つ目
<面接官を家族と思うこと!>
これは私だけだと思うのですが面接時は常に面接官のことを家族だと思っていました(笑)家族だと思うとで意外とその場の緊張もほぐれ、話したいことを話せていました。面接官って思うとすごく緊張しますが知り合いや家族だと思うと緊張により上がった肩がスッとおりますので、頭の片隅に置いといてもらえると嬉しいです。
最後に、、
私たちホワイトキャリアは就職活動をしているあなたの味方です!
なんでもご相談に乗りますので是非お気軽にご連絡ください。お待ちしております。